サカナクションの日:北海道ドライブ2023 Day5

サカナクションの日:北海道ドライブ2023 Day5

5日目の今日は移動日。足寄から新千歳空港で別班と合流して小樽泊の予定。

道東自動車道

予報通りに朝から雨。ホテル近くの足寄ICから高速道路に乗る。道東自動車道へ合流して帯広の辺りからは雨は激しさを増した。一車線なので超安全運転のクルマの後ろには長い列ができて、二車線の追い越し区間の度に速度を上げて抜かしながら進む。前を走るドイツのSUVが追い越し車線に出ようとしてすぐに元の車線に戻った。じゃぁお先に行かせていただきますと右に出ようとしたら水たまりにハンドルを取られヒヤッとする。そういうことか。しばらくドイツ車の後ろについて行くことにした。占冠まで来るとようやく小降りになるが、クルマを降りれば濡れるので休憩せずに進むことにした。空港まで来ると雨は止んでいた。

三好焼菓子店

三好焼菓子店

11:30頃に空港で東京からの別班と無事に合流。札幌、小樽へ向かう前に由仁町の三好焼菓子店へ。
2022年春にAfterhoursも参加させていただいたイベント「みどりのクラフト」でご一緒だったお店で、焼き菓子が美味しかったので立ち寄らせていただいた。噂には聞いていた通りにポツンと一軒家で一見するとお店とは分からない。イートインができるなら長いしてしまいそうな静かでストイックな場所だった。テイクアウトした焼菓子をクルマの中で食べながら札幌へ移動。

札幌に着いたが駐車場がどこも満車で、やっと空きを見つけるも古い機械式駐車場でなんだかとても狭いし低い。だから空いてたのか。幅も高さもギリギリの中、まっすぐ進んでカゴにクルマを乗せろという。お兄さんはオーライオーライの声とともにカゴの中から進め進めと手招きするのに合わせて、ゆっくりと進むと「ガゴガゴガゴゴゴゴゴ」とという音と振動でクルマが動かなくなった。お兄さんをみると「やっちまった」という顔をしている。やっちまったのか?だって上はギリギリだったもんな。窓を開けて「屋根、擦ってますよね?」と聞くと「いや、大丈夫ですから、まっすぐ下がってください」と答える。大丈夫な訳がない音と振動だったけど?言う通りに下がるとまたスゴい音と振動。傷だらけのボコボゴ屋根を覚悟したが、結果的には何ともなかった。車外で見ていた奥さんによると「よくそんな所に乗り上げるねって位小さい段差に乗り上げて」タイヤが擦れていただけだったらしい。私のせいだった。お兄さんを疑って申し訳ない。

モエレ沼公園

札幌と小樽は去年来た時にモエレ沼公園、大通り公園、時計台やコーヒー店、カフェを楽しんでいるので、今年は別班の希望を中心に予定を立てた。

まずはサカナクション山口一郎さんがおすすめするラーメン屋「信玄」に行ったものの長い行列で断念。失意のズンドコの別班を乗せて小樽へ移動し、運河プラザのサカナクションコーナーのほか聖地をいくつか巡礼してホテルにチェックインした。

小樽OMO5

仕上げは山口さんの中学の同級生女子が仕切るというお寿司屋へ。予約済み。去年の小樽は最終日のフェリーに乗る前に思いつきで札幌から来てブラッと寄っただけだったのでどんな街なのかよく分かってなかったが、ホテルから寿司屋まで歩いてみると近代化されてない街並みは東京生まれ昭和育ちの私には心地が良いものだった。キラキラ観光地の運河側とは違ってアーケード付近は大人の雰囲気があり落ち着く。

旅も後半。
明日は神威岬を廻ってルスツへ向かう。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< 知床でついにクマ見た:北海道ドライブ2023 Day4BLOG TOP蒸し暑い神威岬からニセコパノラマラインへ:北海道ドライブ2023 Day6 >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search