Afterhours

谷川岳

谷川岳

この冬初めての山行は谷川岳。
2013年に西黒尾根から歩いた時は山頂はガスガスでしたが、今回は晴天に恵まれました。
去年買って使う機会がなかったピッケルは、危険な箇所は少なかったとはいえ、登りの強風時にはやはり安心感がありました。
そのほかいくつか初めて使うギアがありました。


mont-bell アルパインサーモボトル
水でいいと思ってたんですが、お湯は身体が温まって気持ちに余裕が持ててよかったです。朝5時に入れたお湯が12時でも舌を軽く火傷する程度には保温性が高く、コーヒーのために湯を沸かさなくてもいいかなと思えるほどでした。
子どもと歩くことも考えて大きめの1Lサイズを選びました。

icebreaker バラクラバ
前回まではネックウォーマーを使ってましたが、顔をもう少し保温するためにバラクラバにしました。薄手のメリノウールですがしっかり暖かい上に軽くて便利でした。
今回は天気がよかったので被ることはありませんでした。

patagonia ガルヴァナイズド・ジャケット
晴れていたのでモンベルのスーパーメリノ長袖+パタのフリースの上にガルヴァナイズド・ジャケットで十分でした。
伸縮性があり動きやすく、軽くて便利なジャケットで、街ではこの下にダウンを重ねています。

道中みなさん、空の青さに感動をもらすほどの晴天に恵まれた山行でした。
今年も気を引き締めて歩きます。


谷川岳
谷川岳
谷川岳
谷川岳
谷川岳
谷川岳