富士山

富士山

登山部発足4年目にしてついに富士山頂にたどり着きました。

富士山
富士山

吉田ルート、1日目は五合目から約2時間半登り、七合目の山小屋「鎌岩館」で一泊(と言っても4時間程度の仮眠)し、夜中0時半に出発してご来光直前の4時過ぎに山頂へ到着という行程です。夏休み前ということもあって、言われている程の混雑はありませんでしたが、九合目の鳥居から山頂までは渋滞していて、霧雨降る中辛抱強く牛歩を続けてのゴールインとなりました。

しかし、山頂でご来光を待ちましたがガスがはれることなく、、、時折強い風でガスが薄くなり一瞬だけ太陽が姿を現すと「うお〜!」と歓声が上がります(写真2枚目)。みんないつもは見慣れている太陽なんですが。
さらに、お鉢巡りで「剣が峰」へ挑戦しましたが、強風のため10歩進んで断念。
その後は徐々にガスもはれてまるでCGのような雲海を見ることができました。さすが日本最高地点、こんなに雲海が下の方に見えるのは初めて。
そして、名残惜しくも下山して9時過ぎに五合目に到着。約9時間の山行を無事に終えました。

夜行、3000メートル越え、9時間連続行動など初めてのことが多く、登る前は心配でしたが、登山を初めて4年目になり身体がついてきたのか、いつもの膝痛、股関節痛で下山困難になることもなかったのが、我ながら感心しました(帰宅後の筋肉痛もそれほど酷くはないです)。

今回で9山目、次回はどこでしょうか。次が楽しみでなりません。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< 塔ノ岳〜丹沢山BLOG TOPHAPPY BIRTHDAY TO YOU >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search