もっとコーヒーが好きになりそうです

limart
本日の店頭販売、たくさんの方にいらしていただきました。
ありがとうございました。

そして、今日は小さな小さな「コーヒー教室」でした。
店頭販売のオープン前の時間に、フィン・ユールさんのテーブルの上でいつもの私の七つ道具を使い、ちょっとお話、そしてドリップの練習。いつもはコーヒーメーカーで淹れてるという方。まずは私の実演、そして同じ私の道具を使ってドリップしていただきました。う〜、上手。初めてだというのにお湯をペーパーにかけることなくきちんとお湯をコーヒーの粉の中央に落としていきます。飲んでみます。ちょっと薄い。お湯を注ぐスピードが早いようです。2回目。やはりペーパーにお湯がかかりません。とても上手。1回目よりは濃いのですが、雑味が出て舌がザラザラします。今度は注ぎ始め〜中盤にかけてのお湯の注ぎが遅いようです。もう一度、私がドリップします。お湯を注ぐ時のリズムを見ていただきました。そして3回目、まだ酸味が尖ってはいますが、雑味が減り良い具合です。ご自身で淹れてもこれだけ味に違いがあるのに驚かれ、そして楽しんでらっしゃいました。
しめはご自身で淹れたコーヒーといちごタルトを。

「お湯を注ぐリズム」
これは目の前でないとなかなか伝えられません。難しい。でも重要。


帰りにコーノ式ドリッパーセットと月兎のホーローポットを手に入れて、ご自宅で早速ドリップしてらっしゃると先ほどメールをいただきました。

「とっても楽しい時間でした。
もっとコーヒーが好きになりそうです。
あと、いちごのタルト、すごくおいしかったです。
いちごのタルトはこうあってほしい!と思うくらい。」


「もっとコーヒーが好きになりそうです。」なんて本当に嬉しい。
私のコーヒー教室のテーマは「コーヒーは楽しく」ですから。

2月も店頭販売の前にコーヒー教室をやります。
狭いので少人数限定です。そしてケーキ付き。
2月22日(日)13時から、興味のある方はぜひいらしてください。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< 明日25日はAfterhoursの焼き菓子とコーヒーの店頭販売ですBLOG TOP書きかけノート >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search