The Street Sliders "enjoy the moment"

The Street Sliders

2023年5月3日の武道館からスタートしたザ・ストリート・スライダーズのデビュー40周年記念ライブとそのツアーも終わりに近づいた。昨夜は特別公演として追加になった野音でのライブ「enjoy the moment」を見てきた。

スライダーズのライブを見るのはこの1年間で4回目。ポール・マッカートニーと数は同じだが一年間という期間では私史上最も多い。くじ運の良さにThank you!
1ヶ月前にも立川でのライブを見ているので毎月スライダーズだ。

初回の武道館は長年聞いてきたアーティストを初めて生でしかもアリーナで見たこともあって、目の前で演奏されるあの曲この曲にひたすら感動した一夜だった。2023年秋のツアーの横浜ではセットリストに大きな変化がなかったこともあり、年明けのツアーはどうしようか迷っている間にチケットはソールドアウトになってしまった。
そうした中で飛び込んできた野音の先行受付にエントリーした際に立川公演のリセールに滑り止めとして申し込んでみると、両方当選してしまった。野音だけで良かったのにと思っていたが、立川のライブが素晴らしい内容だったことと、一曲目のHARRYのギターの音が出た瞬間にうわーっと来る高揚感に野音も当選して良かったと思い直した。

そして野音。
一曲目のHARRYのギターが鳴るとやはり感動してしまう。ロックンロールに魅了された世界中のキッズの思いがこもったようなあの音は、「俺たちロックに出会って良かったよな」そんな風に語りかけてくる。
世界一好きなあの曲もまた聞けた。JAMESはあの曲に変わって会場を沸かせた。アンコール前にホーンが加わってあの曲を初めて聞けたし、グルーブに厚みが増したあの曲は締めくくるにふさわしく盛り上がった。
終焉間近、右隣の紳士はメガネを外してハンカチで顔覆って号泣していた。
左隣のご婦人は終演のアナウンスが流れると「やっぱりあの曲、やらないんだ...」と残念そうに呟いた。
そうだよね、今回のツアーでは演奏してないんですよね。私もJOY POPSのツアーでアレンジされてたのを見たけど、やっぱりバンドで演奏しているあの曲を聞きたいですよね。
最終日のNHKホールが終わるとニューアルバムのアナウンスを期待しよう。そして次のツアーではあの曲が聞けることを祈ろう。
まだ終わりにしないで。

The Street Sliders 野音

The Street Sliders 野音

The Street Sliders 野音

The Street Sliders 野音

The Street Sliders 野音

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< 日本三大アルプスが見渡せる北横岳へBLOG TOPみどりのクラフト2024 >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search